Google

花の時期が終わったシャープブルー(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)

Written on:6月 23, 2012
Comments
Add One

5月2日に撮影したシャープブルー(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)の写真。
しぼんだ花、枯れた花、花弁の落ちてしまった花等々さまざまだが、総じて花の時期は終わったようだ。

枯れ落ちる寸前の花弁は、赤茶色で錆びた鉄のようだ。

枝先の花が全て枯れ落ちてしまったところもある。

勢いよく青々と伸びる新梢のなかに一際目立つ花を見つけた。
葉の上に落ちた花弁。

別アングルから

枯れるどころかしぼんですらいない花弁。
写真を撮影しているときに動かしたので、そのとき引っ掛けたか、揺れで落ちたのかもしれない。

鉢に落ちた花弁。

下の写真は前回撮影した4月29日の写真

花が枯れ落ちることは成長の一環。これも成長の証。

【最後におまけ】
全く意識したことがなかったのだが、
植物に使われる「せいちょう」という言葉には、「成長」と「生長」という2つの表記がある。
正直、恥ずかしながら筆者は「成長」しか知らなかった。。。

調べてみたところ、今現在は植物に「成長」という表記を使用しても問題ないようだ。
小学校の教科書は「せいちょう」を「成長」で統一しているようですし。

参考:


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>