Google

開花から約2週間後のシャープブルー(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)

Written on:4月 28, 2012
Comments
Add One

4月15日夕方、撮影したシャープブルー(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)の写真。
真っ白のシャープブルーの花が夕日に照らされて、とても綺麗な表情を見せる。

良いと思える写真が多く、掲載するものの取捨選択に悩み、掲載自体が遅くなってしまった。
なんて書けば聞こえは良いが、正直言い訳。結局、『言葉はいらない、綺麗な写真は載せていこう』という思いになり、以下に写真を掲載する。

頂上付近の花の束を、下から見上げたアングルで撮影

一番大きな花の束を、真正面から撮影

水遣り後

アップ 花に付いた水滴は真ん丸でとても綺麗

よりアップ 真ん丸の水滴が拡大鏡のようになり、花の表面と水滴の接地面の感じが見て取れる

大きく開いた花びら めしべの周りをびっしり囲むおしべがはっきり見える。

若葉にかかった水は真ん丸の水滴になる。

昨年から越冬してきたと思われる購入時からついていた古い大きな葉と春になり生えた若葉とでは、水をはじく力に歴然の差がある。

満開の花の中、枯れ始めの兆候を見て取れる花がいくつかあった。

シャープブルーは既に次のステージへ足を踏み入れたようだ。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>