Google

よこはま動物園ズーラシア(ZOORASIA)へ行ってきた-猛獣編

Written on:4月 30, 2012
Comments
Add One

よこはま動物園ズーラシア(ZOORASIA)へ先日行ってきました。
ズーラシアというと国内初オカピの繁殖に成功などオカピが有名ですが、オカピの前にオカピよりもっとずっと心弾む猛獣たちからご紹介したいと思います!

「たまには、人間界を抜け出そう。」byZOORASIA(ズーラシア)

早速、動物界に足を踏み入れました。
まず最初は、ポスターで気持ちよさそうに水浴びをしている白熊です!

寝てました。

ポスターでは活き活きと水浴びをしていたのに、、、この日の白熊はアイマスクをしてお休みでした。

周りの子供たちが「お~い!くーまー」と騒ぐと、起きました。

寝ぼけ眼って動物にもあるんだな。。。

おッ、ちょっと猛獣らしい面構えになってきた!

と思いきや、また寝るんかい!

『おやじ!今日やってるかい?』

居酒屋ののれんをくぐる強面のおっさんのような感じで現れたのはスマトラトラ。
ちょっと茶化してみましたが、大接近ポイントから見たスマトラトラはとても凛々しく神秘的な雰囲気でした。

インドライオン

見学中はライオンの雌だとばかり思っていましたが、この記事を書くために調べてみると、インドライオンはインドにすむライオンの亜種で、アフリカのライオンと比べるとやや小柄、たてがみが短かく尻尾の房毛が長いということが特徴のようです。この写真のライオンがオスなのかメスなのか、、、ちょっと筆者には分かりません。。。

アムールヒョウ

毛づくろいをする姿はネコそのもの。

ツシマヤマネコ

長崎県の対馬にだけ生息する野生のネコです。島の住民には「トラヤマ」と呼ばれています。朝鮮半島からロシアにかけて分布するアムールヤマネコと同種だとされています。大きさは普通の飼い猫と同じぐらいですが、耳の後ろの白い斑紋と太くて長い尻尾が特徴です。対馬の分布は徐々に減っており、絶滅が危惧されています。対馬野生生物保護センターにて最新の現地の保護状況がわかります。(出典:よこはまのどうぶつえん ツシマヤマネコ

喧嘩をするチンパンジー

中央の猿が左の猿にチョップ!!!
ちょっとブレてしまったが、なかなかいい絵だ。

最後に、草食系なのに一番激しかったのがコイツら、アカカンガルー。
じゃれているのか、本気なのか、かなり激しい揉み合いでした。。。。

ストレートパンチが炸裂!

カンガルーのボクシングはズーラシアの「見られたらラッキー」ポイントです。
筆者が行ったときは、ずっと殴り合っていたけどね。。。

猛獣編は以上です。
次回は『よこはま動物園ズーラシア(ZOORASIA)-草食編』で、オカピなどの草食系動物を中心にお届けします。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>