Google

雨の日のblueberry(ブルーベリー)

Written on:3月 25, 2012
Comments
Add One

2012年3月24日 土曜日 朝目覚めると天気は雨。
せっかくの土曜日が雨でも、ブルーベリー栽培にとっては恵みの雨であり、筆者にとっては助けの雨。

果樹の中でも非常に水を好む性質のブルーベリー。
土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えることが栽培のポイント。
(ブティック社 『手軽に楽しむ手作りフルーツ 果樹の育て方』 より)

一応、筆者も購入してからは、毎朝会社へ行く前に水を与えるようにしていた。
やり始めてから雨の日に対して思うことは、本当に助かる。なぜなら自然に水が与えられるから。。。
『自然の営みに感謝』とは正しくこのこと。

ずぼらな人間が植物を栽培することにより自然の営みに感謝できる。
植物を育てるということは、やはり尊い行為なのだなぁ。
と朝一番から大らかな気持ちになり、大らかな気持ちのまま二度寝した。

よく見てみると、いろんなところから芽か葉か分からない新しいものが生えてきている。
明日は晴れるようなので、細部を詳しく見てみよう。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>