Google

サザンハイブッシュ系ブルーベリー サンシャインブルーのつぼみが大きくなり、枝葉も変化し始めた。

Written on:3月 27, 2012
Comments
Add One

前回の記事アップから約一週間、晴れて暖かかった日が多かったからか、ブルーベリーたちの大きな成長が見られるようになってきた。まずは、サンシャインブルーからご紹介したい。
開花前のつぼみも大きく、大きな赤い花を咲かせることが特徴のサンシャインブルー。3月20日にご紹介したときに比べ、つぼみが大きくなった。

こちらは3月20日のつぼみ

こちらが3月26日のつぼみ

明らかにつぼみが大きくなったことが見て取れる。

つぼみが大きくなったことに加え、もうひとつ、幹や枝葉に大きな変化があった。
赤茶色だった色が、緑色へと徐々に変化していっているようだ。

こちらは3月20日

こちらが3月26日

札のついていた部分は、20日の段階で札を外すときれいな緑色だった。26日の写真で、緑色の強い部分が札のついていた部分。全体的に緑色になってきた為、徐々に目立たなくなってきた。

幹のほうでも、古い皮ははがれるような感じで、新しい皮が見えてきていた。

また、新しい葉っぱの芽もたくさん生えてきた。

幹付近(下のほう)のつぼみ。

大きなつぼみに、新芽が生え枝も緑で、今回の変化が全て見て取れた。

サンシャインブルーについては、購入した段階では葉もなく枝も細く茶色で、正直このまま枯れていってしまうのでは、、、などと思ったこともあったが、ちゃんと成長しているようで一安心。
これからますます暖かくなってくるので、どのように変化していくのかが楽しみだ。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>