Google

よこはま動物園ズーラシア(ZOORASIA)へ行ってきた-草食編

Written on:6月 10, 2012
Comments
Add One

よこはま動物園ズーラシア(ZOORASIA)へ行ってきた-猛獣編』に続き草食系動物を中心にご紹介します。

まず最初は、インドゾウ

写真のゾウはメスです。
牙をもったオスもいたのですが、このときは奥の小屋にいて写真を撮ることができませんでした。

特徴的な黒と白のツートンカラーで目を引くのはマレーバク

白黒ツートンカラー以外に体が大きいということもマレーバクの特徴。バクの仲間では最も体が大きいそうです。

続いて「森の人」ことオランウータン

このオランウータンの正式な名前はボルネオオランウータンだそうです。
果実や木の葉、樹皮などを採食するらしいので、くわえている木のようなものも食べちゃうんでしょうか???

飼育員さんにエサをもらうウーリーモンキー

主食は熟した果実。木の葉その他の植物性食物や昆虫なども食べるそうです。

たぬき

正式な名前はホンドタヌキ。
よこはまのどうぶつえんの動物紹介で調べると、食肉目イヌ科ということで、草食ではないかも。。。
でもまぁ、、、座り姿がきれいなので載せちゃいます!

草食ではないかもつながりでもう一匹、ミナミアフリカオットセイ

オットセイ類の中では、最大級の大きさになるそうです。
また、砂浜や低い岩のある海岸に棲み、大きな回遊はしない種だそうです。
この日はクルクル回って遊んでいました。

そして最後にズーラシアを代表する動物オカピ


1901年にイギリスの探検家ハリー・ジョンストン卿によって発見されました。多雨林地帯で主に単独で生活していますが、大きな木で覆われた暗い森より、食物として利用できる若い木や低木が茂る明るい二次林を好むようです。餌はキリンのように長い舌で木の葉や新芽をたぐり寄せて食べます。雌のほうが雄よりもやや体が大きく、雄には皮膚で覆われた2本の短い角があります。本種は、日本で初の公開となります。(出典:よこはまのどうぶつえん オカピ

実は、オカピにたどり着く前に不覚にもデジカメの電池が切れ、、、オカピの写真があまりうまく撮れなかったのが正直なところです。。。
オカピの動画

携帯電話の動画で撮影した為、画質いまいち。

いや~オカピについてはホント失敗した、、、と思っていたら、こんなオカピが、、、

オカピバス ズッピ
入り口はこんな感じ

園の出口までズッピに乗って帰りました。ありがとうズッピ!

なにげにナンバーが、200
あれ、コレってもしや、zoo …だな、たぶん、まちがいない!

以上、行く前の期待を大きく上回って楽しかった、よこはま動物園ズーラシア(ZOORASIA)でした。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>