Google

花が枯れ、花弁が落ち始めたシャープブルー(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)

Written on:6月 17, 2012
Comments
Add One

4月29日に撮影したシャープブルー(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)の写真。
4月15日の段階で既に花が枯れ始めの兆候を見せていたシャープブルー。多くの花が枯れ始めていた。

参考:4月15日に撮影したシャープブルー

枯れるだけでなく花弁が落ちてしまった花もあり、鉢に落ちた花弁がころがっていた。

花弁が落ちた花は、めしべだけが残っていた。

花弁が落ちる寸前の花。
めしべの先に外れた花弁が引っ掛っている。いつ落ちてもおかしくない状態。
花弁が外れたばかりだからなのだろうか、蜜なのか樹液なのか、液体が出ていた。

開花が遅かった下のほうの花でも、しぼみ、枯れ始める花があった。

写真を撮るため動かしたからというのもあるだろうが、撮影している間にも次々と花弁が落ちていった。

“しぼみ、枯れ落ちる”というと良くないことのように感じられるが、これは成長の一環。
今後、子房が大きくなり果実になっていく過程が楽しみだ。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>