Google

ブルーベリー サンシャインブルーの実 鳥に実を食べられてしまうまでの過程をダイジェスト(期間:6月中旬から7月)

Written on:8月 30, 2012
Comments
Add One

前回の5月から6月中旬までのダイジェストに続き、6月中旬から7月までのサンシャインブルー(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)の果実が成長していく過程をダイジェストで公開!

それでは早速、2012年6月18日のサンシャインブルーの実

実の変色始まってから何度も驚かされているが、実の変色の速さには改めて驚かされた。
下の参考写真は、2012年6月17日のサンシャインブルーの実。わずか1日で果実全体が紫色に変色した。

2012年6月21日のサンシャインブルーの実
誰もが知っている“ブルーベリーの実”に見た目がなってきた。

『NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月 ブルーベリー』によると、収穫適期は果実全体が濃青色になってから約1週間程度とのことだったので、収穫せずさらに観察を続ける。

2012年6月23日のサンシャインブルーの実

2012年6月26日のサンシャインブルーの実

2012年6月28日のサンシャインブルーの実
この週の週末に収穫をしようと決め、楽しみにしながら水遣りをした後。

2012年7月1日のサンシャインブルーの実
実がない!!!

たぶん鳥に食われた。。。
マジかーー!!
そういえば最近、ベランダで鳥のさえずりしてた、、、それがまさか。。。
いや~やられた。これはイタい。

対策として防鳥ネットなども考えたが、大げさすぎるので、最終的にこれ以降、当分の間、室内での栽培に切り替えることにした。今後の動向も引き続き順次公開していきます。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>