Google

英検2級に合格した

Written on:12月 20, 2015
Comments
Add One

2015年第2回実施の英検2級を受験し合格した。2合否のボーダーラインぎりぎりで、なんとか合格できた。
その詳細を記載する。

前回の英検準2級受験の投稿でも記載したが、当初、2015年第2回の英検は準2級のみの受験を考えていた。2級受験に至った経緯としては、準2級対策として英検の過去問をやっているなかで、試しでやった2級の過去問で合格点がとれた。このことから、ダメ元で受験してみることにした。

【2級対策として主にやったこと】
1.過去問6回全問集&CDを使い、一次筆記とリスニングの対策
2.「英検でる順パス単」を使用し、英検頻出単語・熟語を集中的に覚える
3.二次試験対策

実践したことをざっくりながらもう少し詳細に…
1.過去問6回全問集&CDを使い、一次筆記とリスニングの対策
リスニング対策は、過去問のリスニング問題(選択肢の英文含む)を、ひたすらオーバーラッピングした。

リスニング対策は他にも、シャドーイング・リピーティングなどもあげられるが、筆者の力では聞き取れた主語、動詞を口にするぐらいで、これらはまともに行うことができなかった。
できたことは、英文を見ながらのオーバーラッピングだけだった。

このできることをひたすらやった。暗唱はさすがにできなかったが、問題音声を聞けば、『あッ、この問題やったな。こんなことを確か言っていたはず…』ぐらいのことがピンと来るようになるくらいまで繰り返しやった。

一次筆記対策は、過去問の筆記問題をひたすら、少しでも点数があがるよう繰り返しやった。
ネットなどで目にする『英検は単語が大事』は、本当だと思う。2であげた英検頻出単語・熟語を覚えることは、少しずつだが効果があったように思えた。

2.英検頻出単語・熟語を集中的に覚える
単語の効率的な覚え方やコツなどはここでは書けない。なぜなら、筆者も今だに模索中だからだ。
ネット、あとYouTubeの動画などで、単語学習に関するさまざまな情報がある。それらを参考に、旺文社の「でる順パス単 英検2級・準2級」の英検頻出語を集中的に覚えた。

かなり筆者個人の感覚になるが、受験時の状況は以下のような感じだった。
【単語】
・でる度A群=自信をもって完璧
・でる度B群=ほぼ完璧
・でる度C群=動詞、名詞はたぶん大丈夫… 形容詞はちょっとダメかも…
【熟語】
・でる度A群=ほぼ完璧かな~… たぶん大丈夫だと思う…
・でる度B群=ちょっとダメかも… 後ろのほうに載ってたのとか全然ダメだなぁ~

3.二次試験対策
2級二次の対面面接試験は、落ち着いて受験することができた。
英検CBTで受験した準2級の二次試験にオンライン面接を選択していたためだ。

2015年第2回英検の二次試験日は、対面面接が11月8日に対し、英検CBTオンライン面接は11月1日だった。一週間前に行われる準2級のオンライン面接で練習ができたため、対面面接を落ち着いて受験できたのだろうと思っている。

ぎりぎりだが英検2級に合格できた。
しかしながら、一番はじめにたてた目標はTOEICスコア800以上。
なんとなくだが、基礎の基礎は固められたのではないかと思っている。
今後はTOEIC対策に軸足を移し、学習を進めたい。

なお、この英検2級合格後、すぐにTOEICを受験してみた。
TOEICスコアなどの受験結果はこちらからご覧いただける。

【英検2級一次試験日(2015年10月11日)までに費やした総学習時間】
515時間

【学習時に使用した主な書籍 みんなAmazonで買えます!】
1.過去問6回全問集を使い、一次筆記とリスニングの対策
2015年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2015年度版 英検2級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

2.「英検でる順パス単」を使用し、英検頻出単語・熟語を集中的に覚える
英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)
英検準2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

3.二次試験対策
10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>