Google

ブルーベリー サンシャインブルー(サザンハイブッシュ系)の花のつぼみが開く。開花やないかぁ!!

Written on:4月 1, 2012
Comments
Add One

昨日東京で桜が開花したとニュースが報じている4月1日、日曜日の朝。
いつものようにブルーベリーに水遣りをすると、つぼみや葉についた水滴がとてもきれいに輝く。

『つぼみがとても大きくなったなぁ』と思いながら裏側のつぼみの写真を撮るため回すと、つぼみが開いていた。

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!開いとるやないかぁ!!

水遣りでついた水滴を払ってみる。
やっぱり!ちゃんと開いとる!!開花やないかぁ!!!

少し落ち着いて、成長の具合を見るため参考として3月26日のつぼみの写真を掲載する。

より詳しくは、
サザンハイブッシュ系ブルーベリー サンシャインブルーのつぼみが大きくなり、枝葉も変化し始めた。
のページを参照。

開いたつぼみは頂上付近のもの。頂上付近は以前から成長著しく、主枝の若葉も勢いがある。

その他のつぼみについては、大きくなってきているが開くまでには至っていなかった。

開いたつぼみに話を戻すが、よく見ると既に結構開いている。めしべやおしべも既に見える。

平日の朝は、ざっと水遣りをするくらいで詳しく見ていられないので気づかなかったのだろう。
加えて、昨日土曜日は雨だったので水遣りしなかったから、見なかった。。。
これも発見が遅れた理由かな。。。

これから次々とつぼみが開きだすかと思うと、楽しみな反面、バタバタする平日朝も目が離せない。
ちょうど本日は4月1日。心機一転、早起きをせねば!

何はともあれ、我が家のブルーベリーにも春が来ました。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>