Google

ブルーベリー シャープブルー(サザンハイブッシュ系)開花。すずらんの花に似た白い花が咲く。

Written on:4月 5, 2012
Comments
Add One

爆弾低気圧による春の嵐から一晩明けた2012年4月4日の朝。
ベランダから部屋の中へ退避させていたブルーベリーをベランダに戻し、水遣りを行う。


成長著しいシャープブルーの若葉。水滴に朝日が当たり、うつくしく輝く。

『きれいだなぁ』と思いながら接写で写真を撮っていると、ずいぶん丸く大きく、そして白いつぼみがあることに気付く。つぼみの塊の一番奥にあったそのつぼみをよく見てみると開花していた。

先日開花したサンシャインブルーの赤い花の色と違い、シャープブルーの花の色は真っ白。
すずらんの花に似ていると言われるブルーベリーの花。シャープブルーの花はブルーベリーの典型的な花の特徴をしており、すずらんの花によく似ていた。

参考:すずらんの花

その他のつぼみで開花しているものは無かったが、色が白くなり始めたつぼみは多数あった。

樹勢強いシャープブルーの若葉。古い葉の付け根から新しい芽が力強く生えてきている。

我が家のブルーベリー、2品種とも開花期を迎えました。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>